陰大生備忘録

【BF2042】パイロット(戦闘ヘリ・戦闘機)のオススメ設定と感度の解説【PC版】

今回の記事ではBF2042の設定について解説していこうと思います。

f:id:inkya_stu:20211120191549j:plain

 

この記事はパイロットの設定について説明していきます。

デフォルト設定だとやややり辛く、操作が難しいので少しでも楽に操縦できるよう設定を変更していきます。

ではさっそく

 

航空機視点

f:id:inkya_stu:20211128193037p:plain

BF2042

視点反転

デフォルトだとパイロットのみ視点が反転するよう設定されています。

直感的に操作したい場合、視点反転をオンからオフに変更することをオススメします。

 

ただ、上位勢の中には視点反転させたまま操縦しているプレイヤーもいるため、反転された視点での操作に慣れている人は無理に視点反転を戻さなくても大丈夫です。

 

BFシリーズが初めてという人、「上向きに飛行したいからマウスやスティックを上に向けたら機首が下がって地面に激突した!!操作意味わからん!!」という人は視点反転をオフにしましょう。

 

航空機操作感度

感度が人によってそれぞれなので正解はありませんが、個人的には航空機は高めの方が操作しやすいと思います。

最初は感度MAXにして、操縦しながら感度を落として調整すると自分にあった感度を見つけやすいです。

私は92に設定しました。

 

ヘリコプター操作アシスト

アシストを付けると操縦が安定しやすくなります。

初めてBFシリーズをプレイする場合アシストオンでもいいと思いますが、デメリットとして攻撃するときに照準を合わせにくくなる(細かい照準がしにくくなる)のでオフにしておくのを推奨します。

 

キー配置

デフォルト配置で操作できないわけではないですが若干やり辛く、操作できても弾を当てづらい状況なので変更していきます。

 

ピッチアップ/ダウン

f:id:inkya_stu:20211128194054p:plain

 

デフォルトだとマウス↑でピッチアップですが、これだけだとマウスを常に動かさなければならず非常にやり辛いのでスペースキーにピッチアップを設定します。(視点反転をオフにしている場合)

視点反転のままでプレイしている人はスペースキーをピッチダウンにします。

 

これで左手親指だけで上向きに飛行できます。

これだけでかなり飛びやすくなるのでピッチのアップダウンはスペースに割り当てましょう。

BF4の上位プレイヤーもピッチアップにスペースキーを割り当てていました。

 

フレア

f:id:inkya_stu:20211128194304p:plain

 

パイロットはフレアを使う場面が非常に多く、重要度も高いため押しやすい位置に変更します。

デフォルト設定だとXでフレアですが、WASD操作+スペースで上向き飛行の設定の場合Xがやや押しにくいのでキーボードの場合VかBに変更します。

私はサイドボタンのあるマウスなのでマウスボタン4(マウス横奥のボタン)に割り当てました。 

これでWASDに人差し指、中指をおきつつ親指で簡単にフレアを出すことができます。

 

脱出ボタン

f:id:inkya_stu:20211128194529p:plain

 

ここはお好みで変更してください。

デフォルトではEを押すと戦闘機、戦闘ヘリから降りることができます。

Eキーのままだと押し間違えで降りてしまうことがあったためEからRに変更しました。

(CODMWをやっていた時ヘリの乗り降りがRだったため変更先をRにしていますが、WASDから遠いボタンであればどこでもいいです)

 

チェイスカメラ

f:id:inkya_stu:20211128194823p:plain

 

デフォルトCでもよいのですがカメラを切り替える場面が非常に多いので切り替えやすいように変更します。

マウスのサイドボタン手前(マウスボタン3)に割り当てます。

カメラの切り替えがスムーズになるのでオススメです。

 

とりあえずは以上です。

これだけ変更するだけでもかなり操作しやすくなると思います。

注)一応複数上位プレイヤーの設定を踏まえていますが、あくまで私がやりやすかったキー配置なので主観が混じっていることをご了承下さい。

 

また何か変更したほうが良い設定等があれば追記していきます。

 

記事は以上になります。閲覧ありがとうございました。

過去記事リンク

inkya-log.hatenablog.com

inkya-log.hatenablog.com

inkya-log.hatenablog.com

inkya-log.hatenablog.com

inkya-log.hatenablog.com

inkya-log.hatenablog.com

inkya-log.hatenablog.com