陰大生備忘録

【JoyToKey】Apexで全方向ストレイフできるjoytokey設定を画像付きで解説

今回の記事ではフリーソフトであるjoytokeyを使用して、Apexで全方向自動でストレイフする方法について解説していきます。

これを使うことでコントローラーでもストレイフができるようになります。

加えて連打回数の上限突破方法も追記するのでよかったら参考にしてみて下さい。

JoyToKey 全方向自動ストレイフ 設定方法



目次

 

JoyToKeyとは

JoyToKeyとはコントローラーの入力をキーボードやマウスの入力に変換し、さまざまなアプリケーションを操作できるようにするソフトです。

Aoexで使用する場合、コントローラーのスティック入力をWASDに変換することで、コントローラーでもストレイフ等のキャラコンができるようになります。

また、コンバーターと併用して使用することでキーマウ操作にエイムアシスト+キャラコンができるようになります。

 

JoyToKeyのインストール

JoyToKeyを使用するためにインストールを行います。

公式サイト(https://joytokey.net/ja/download)からダウンロードしましょう。

ダウンロードは無料でできます。

 

JoyToKeyは無料?

JoyToKeyは無料で使用できます。シェアウェアソフトのため有料で購入することも可能ですが、使用期限や機能制限もないため無料でも完全版を使用できます。

 

JoyToKeyの設定方法

ここから全方向自動ストレイフの設定を解説していきます。

JoyToKeyを起動し、新規作成を押してください。

joytokey 設定

 

ファイル名をつけて、入力が終わったらOKをクリックします。

ファイル名は英語でないと遅延がつくと聞くので英語で設定しましょう。



作成が終わったら、JoyToKeyの設定画面からOptionsボタンをクリック

左スティックの斜め入力を別ボタンとして使用にチェックを押します。

 

joytokey 設定 option

 

次に、JoyToKeyを起動した状態でPADの人はコントローラーを有線接続、コンバーターの人はコンバーターを接続または起動します。

XIMやReasnow S1の人はPCに有線接続、reWASDの人は起動して設定をオンにします。

 

JoyToKey設定画面を開いた状態で、APEXで使っているジャンプボタンを押してボタンナンバーを確認してください。

押しているボタンが黄色で表示されます。

joytokey 設定 ジャンプボタン

 

コントローラーのボタン配置がデフォルトの場合、PS4コントローラーはButton2、 XboxコンはButton1が黄色になると思います。

 

黄色で表示されたジャンプボタンを設定していきます。

黄色のボタンをダブルクリックし、設定画面を開きます。

joytokey 設定 Joystick2

 

ボタンの設定画面を開き、

①項目一番左の特殊機能ボタンをクリック

②「押されている間、一時的に他のジョイスティック番号の設定を使う」の項目のNoneをクリックしてJoyStick2に変更

③OKを選択します。

 

完了するとこのような画面になります。

joytokey 設定2

 

次に、JoyToKeyの設定画面にあるJoystick2をクリックします。

Joystick2でコントローラー左スティックをWASD操作に割り当てます。

 

例としてStick1 ←をAキーに割り当ててみます。

下の画像と同じように設定して下さい。

joytokey 設定 キー配置

①キー配置を割り当て

②自動連射機能をチェック

③一秒間に30回連射

④OKを選択

 

これで完了です。

 

連射回数はMAXの30回にします。

後述しますが、この連射回数は後から30以上に変更できます。

 

これをStick1全てに割り当てていきます。

完了すると画像のようになります。

 

joytokey 設定 割り当て後



次に連射回数の上限突破方法について説明します。

左上の「ファイル(F)」から「設定ファイルのフォルダを開く」を選択してください。

 

joytokey 設定ファイル



①名前をつけて設定したcfgファイルを選択し右クリック

②プログラムから開く

③メモ帳で開く

 

これでメモからJoyToKeyのコンフィグを変更します。

 

 

メモ帳で開くと[Joystick2]の項目に30.000の数値があるので、ここを書き換えます。

 

JoyToKey 設定 連射

連射したい回数に好みで書き換えて下さい。私は140にしています。

 

JoyToKey 連射上限突破

 

ただ、PCのスペックやモニターの最大Hzと相談しながら設定して下さい。

あまり連射回数が多いとPCに余計な負荷がかかったり、Apex側の操作がバグります。

 

完了したらメモ帳を保存します。

その後、JoyToKeyを「ファイル(F)」から終了します。ウィンドウの×ボタンからでは終了できないので注意しましょう。

 

再び起動すると連射回数が書き換えた数値に反映されています。

 

JoyToKey 連射上限突破完了



お疲れ様でした。これで全方向ストレイフできる設定の完了です。

ジャンプボタンを押した後に左スティックを動かすと、WASDの連打操作になりストレイフが可能になるといった設定になります。

 

コントローラーで操作する人は、ジャンプした後に左スティックをグルグル回してみて下さい。キャラが大きく空中で動くはずです。

 

コンバーターの人は、ジャンプした後にWDSA、またはWASDと操作してみると空中でストレイフできます。

 

画面がガクガクする問題

joytokey性能を完全に発揮するためには160Hz以上のモニターが必要です。

モニターの性能が低いと画面がガクガクになったりするなど正常に動作しなくなります。

joytokeyをフル活用したい人は購入をオススメします。165Hzのモニターは大体2万円前後で購入可能です。

 

大体上記のモニターレベルの性能があれば問題なく動作させることができます。

FPSをプレイするなら高性能のモニターは必須です。

モニターはセールで安く買える場合が多いので、定期的にチェックしてみて下さい!

 

JoyToKeyはBANされる?

結論から言うと現時点(2023/4/23)ではBANされた例は確認できていません

そもそもJoyToKey自体はチートツールでもなんでもなく、キーマッピングソフトであるためチートとして検出されていないと思います。

ただ、Apexでの使用は自己責任でお願いします。

記事を参照したことで起こりうる垢BAN等いかなる不利益において当サイトは責任を負いかねます。

(追記)BANはないですが、実質JoyToKeyが使用できなくなりました

ストレイフとバニホができません。ジッターエイムのみ使用可能です。

 

JoyToKeyの全設定を公開
JoyToKeyでできる
・精密なジッターエイムマクロ
・全方向自動ストレイフマクロ
・バニホマクロ
の全設定をひとまとめにした設定を販売しています。
500円で上記全ての設定が使えるようになります!
詳しくは下のリンクから↓

JoyToKeyコンバーターと併せて使うのがオススメ

コンバーターと併せて使うことで、キーマウ操作+エイムアシスト+ストレイフ等キャラコンが可能になり、キーマウ・PADの上位互換になることができます。

ストレイフ中に弾を正確に当てるのは上級者でないと難しいですが、エイムアシストが付いたキーマウであれば非常に簡単です。そのためJoyToKeyコンバーター運用をプラスすることをおすすめします。

コンバーターの導入方法はこちらの記事を参照して下さい。

inkya-log.hatenablog.com

inkya-log.hatenablog.com

 

また、reWASDの設定を公開しています。こちらも参考になると思います。

JoyToKeyとこちらの設定を参照することで敵にエイムアシストが吸い付く上に、バニホストレイフができたりと最強のreWASD設定を手にすることができます。

reWASDの最強設定を公開しています

ダウンロードしてすぐに使える設定を公開しました。

キーマウに強力なエイムアシストを付与キーマウ漁りが可能になり、誰でもすぐに最強クラスのエイムを手に入れることができます!

無料で読めるので、詳しくはココか下のリンクから覗いてみてください!

【現環境最強】エイムアシストが吸い付くreWASDの最強設定の紹介|陰大生|note

 

 

閲覧ありがとうございました。

過去記事リンク

inkya-log.hatenablog.com

inkya-log.hatenablog.com

inkya-log.hatenablog.com

inkya-log.hatenablog.com

inkya-log.hatenablog.com