陰大生備忘録

【GameSir VX2 AimBox レビュー】SwitchやPS4で使える格安コンバーターは使えるのか

GameSir VX2 AimBox レビュー

今回の記事ではコンバーターの一つであるGameSir VX2 AimBoxをレビューしていこうと思います。

コンバーターとしては安めの価格設定ですが、本当に使えるのか検証していきます。

目次

 

コンバーターとは

コンバーター とは

コンバーターとはマウスやキーボードに入力された信号をコントローラーの信号に変換することで、通常では使えないマウスとキーボードをPS4Xboxでも使えるようにするデバイスのことです。

 

有名なコンバーターだとXIM APEXやReasnowS1などがあります。

どちらも評価の高いコンバーターですが、XIM APEXは現在生産されておらず、中古で割高でしか入手できません。また、ReasnowS1もやや高額で2万円ほどの価格となっています。

 

GameSir VX2 AimBox レビュー

外箱

外箱はこんな感じで意外としっかりしています。

GameSir VX2 AimBox 外箱

中身

綺麗に包装されています。

中身は写真の通り。

GameSir VX2 AimBox 中身

本体と接続用コード2本、説明書に加え、謎のシールとQRコードが入っていました。

説明書は日本語にも対応しており、安心して設定することができます。

GameSir VX2 AimBox 説明書

 

接続

GameSir VX2 AimBox Amazonより

 

コンバーター本体に接続のマークがついているので迷わず接続できます。

他のコンバーターはマークが付いていないことが多いのでかなりの親切設計です。

 

接続は簡単でマークの通りにキーボード、マウス、コントローラーをコンバーター本体に接続したのち、ゲーム機本体にコンバーター本体を接続するといった流れになっています。

 

接続に加え、コンバーターの設定方法、ゲーム内の設定方法は説明書に丁寧に書いてあります。

 

動作確認

このコンバーターはSwitch、PS4、PS5、Xboxシリーズで動くようですが、今回はPS4で動作確認を行いました。

ソフトは一番動作確認が簡単なApexで行いました。

 

結果としてはしっかり動きました。

3000円程度で買えるコンバーターの場合、動作すらしないこともありますが、GameSir VX2 AimBoxはちゃんと動作しました

WASDで歩くことも、マウスで視点操作も行えます。ボタンも全て反応したため、動作不良はありませんでした。

射撃も特に問題はありませんでした

 

設定

専用のアプリを用いることで細かく設定することができます。

説明書にQRコードが貼ってあるので、Appストアからインストールしましょう。

 

GameSir VX2 AimBox キーコン

 

このようにキーコンフィグ等かなり細かく設定できます。

「修正」からキー配置を自分の好きに設定していきます。

ただUIが見づらく、自動翻訳のせいで日本語がおかしくなっている部分もあります。

 

GameSir VX2 AimBox 詳細設定

キー配置に加え、マウス感度やバリスティックカーブもかなり詳細に設定できます。

格安コンバーターと思えないぐらい機能が充実しています。

 

キーコンを設定し、射撃訓練場で使えるか試した結果しっかり反映されていました。

 

ちなみにApex側の設定はこちらのXimApexの記事と同じものを使用しています。

よかったら下の記事のApex側の設定の項目を参考にしてみてください。

inkya-log.hatenablog.com

 

操作感

一言で言うと「悪くはない」といった感じです。

キーマウ操作はしっかり反応するためエイム、射撃は問題なくできます。

マウス操作のためリコイル制御が非常にやりやすく、中遠距離であっても的に弾をほとんどあてることができます。

 

一方で、どうしてもマウスの動きが少しぎこちなく、もっさりとしてしまいます。(設定が良くないのかもしれませんが)

キーボード&マウスを使用していながら、PCと同じような操作感とは言いづらいのが第一印象です。ただ、数時間操作していれば慣れると思います。

 

キーボード&マウス操作なので、リコイル制御、追いエイムはコントローラーより確実にやりやすいと思います。

 

結論

間違いなくハイコスパです。

動作に問題がないのはもちろん、値段は有名コンバーターの相場の1/3ほどにも関わらず、アプリを用いて詳細に感度やキーコンを設定できます。

 

コンバーターがどんなものか試してみたいという人、いつかはPCに移行したいからキーボード&マウス操作を試しておきたいという人非常にオススメです

記事は以上になります。閲覧ありがとうございました。

過去記事リンク

inkya-log.hatenablog.com

inkya-log.hatenablog.com

inkya-log.hatenablog.com

inkya-log.hatenablog.com