陰大生備忘録

Steamのライブラリに知らないゲーム・サーバーが追加されている時の対処法

今回の記事ではSteamのライブラリに購入していないゲームやそのサーバーが何故か大量に追加されている時の対処法について書いていこうと思います。

 

 

f:id:inkya_stu:20211111170220p:plain

状況

基本的にライブラリには自分が購入したゲームが並べられていますが、ライブラリを見ると購入していない大量のゲームタイルが並べられています

ただ、多くはゲームのサーバーやシステムであり、ダウンロードされていない状態なので放っといても問題ないのですが、ライブラリからゲームを探しにくい状況です。

 

対処法

このライブラリからこの不要なゲームタイルを省けばいいだけなので表示方法を変更します。

ここから

f:id:inkya_stu:20211119161327p:plain



ゲームだけにチェックを入れます。

 

f:id:inkya_stu:20211119161340p:plain



そうすれば完了です。

自分の購入したゲームだけ表示されるようになりました

これで先程よりゲームを探しやすくなりましたね。

 

これだけです。

 

不要なゲームタイルを消す

検索を絞り込む事でライブラリを整理する事ができましたが、根本的な解決とはいえないのでゲームタイルを消していきます。

(というよりこれらのゲームタイルは表示されてるだけで実際にシステムがダウンロードされているわけではないので消すというより表示させないようにするといった方が正しいです。)

 

どうしても気になる、鬱陶しい人は試してみて下さい。

 

f:id:inkya_stu:20211119161806p:plain

 

1.消したいゲームを右クリック

 

2.管理を選択

 

3.このゲームを非表示

 

これで終わりです。

お疲れ様でした。

 

記事は以上になります。備忘録程度に軽くまとめました。

閲覧ありがとうございました。

 

過去記事リンク

 

inkya-log.hatenablog.com

inkya-log.hatenablog.com

inkya-log.hatenablog.com