陰大生備忘録

【XIMAPEX レビュー】使用感とメリット・デメリットをPC勢が徹底解説

今回の記事ではPCでApexとCoDMWを各700時間ほどプレイしてきた私がPS4の有名コンバーターであるXIM APEXを使用してみて感じたこと、思ったことを詳しくレビューしていこうと思います。

PS4でもPCと本当に同じようにキーマウが使えるのか検証してみました。f:id:inkya_stu:20210406011247j:plain

目次

XIM APEX、コンバーターとは

簡単に説明すると、XIM APEX含むコンバーターとはマウスやキーボードに入力された信号をコントローラーの信号に変換して、通常では使えないマウスとキーボードをPS4Xboxでも使えるようにするデバイスのことです。

f:id:inkya_stu:20200726164533j:plain

特にXIM APEXは数あるコンバーターの中で最も有名でなおかつ最もPCに近い操作を可能にしたものです。

コンバーターは、XIM APEXのほかにもたくさんありますがXIM APEXを一番オススメします。

(↓私が実際に使用したコンバーター

実際の使用感

はっきり言ってほぼPCといっても過言ではないです。

設定を詰めていけばほぼPCとかわらず明らかにゲームに不利をとるほどの遅延もないため非常に快適です。

ただ一つ欠点を挙げるなら、XIM APEXはマウスの信号をアナログスティックの信号として変換しているため、PCならできるけどXIM APEXではできない動きが少なからず存在します。

つまり、PC版でできたとしてもコントローラーではできない動きは不可能です。

(例えばCSGOやVALORANTプレイヤーのような急な振り向きなど)

とはいってもゲームで不利になるような事は基本的にないので安心できます。

XIMを使うメリット

XIM APEXでマウス操作をするメリットについて説明していきます。

私はFPSでしかXIM APEXを使用していないので、FPSでのメリットについて解説していこうと思います。

  • リコイル制御が楽

マウスを使用するとリコイル制御が非常に簡単になります。

純粋に撃ち合いが強くなる上、中距離だろうがサブマシンガンでガンガン削れるため、慣れてくれば猛者のようなエイムを簡単に再現することができます。

  • 連打がしやすい

ゲームの中には単発撃ちが強力な武器があります。Apexなら2.3倍スコープを付けた単発ヘムロックなどが例に挙げられます。

コントローラーの連打はボタンを押し込む必要がありますが、マウスの連打は押し込む必要がないため簡単かつ素早く射撃できます。

f:id:inkya_stu:20200518030055j:plain

  • 追いエイムがしやすい

PADだと親指をスティックで動かす必要があるが、マウスは手首(あるいは腕)全体で操作できるので非常に追いエイムがしやすいです。

さらにPAD特有のエイムアシストが重なるので標的を一瞬で削りきることができます。

  • レレレ撃ちが速く大きい

キーボード操作は常にスティックを最大倒しにした状態(Aキーを押せば左にスティックが最大傾き、Dキーで右にスティックが最大傾き)になります。

つまり、スティックの遊びの部分を飛ばせるため、

レレレ撃ちが速く、大きく動くことができるようになります。

  • コントローラーではできないようなアンチリコイルを設定することができる

下の記事で解説しているように、銃の反動を大きく軽減する設定を組むことができます。

  • コントローラーに負担がかからない

当たり前ですがコントローラーではプレイしないためスティックが壊れたりしないです。

FPSは全体的にコントローラーにかかる負担が大きいためスティックやボタンが壊れやすいのですが、キーマウだとそれがないことがいいですね。(コントローラー結構高いので...)

まとめると撃ち合い、射撃精度がコントローラーに比べて上がるため純粋に強くなることができます。

 

XIMを使うデメリット

  • ゲームによっては使用が認められていない

コンバーターの使用はゲームの平等性を損なわせるため、ゲームによってはBAN対象になることがあります。(とは言ってもXIMユーザーがPS4でBANされたという報告は聞いたことがないですが)

XIM APEXのようなデバイスはハードウェアチートともいわれ、歓迎されないことがあります。少なくとも大会での使用は認められないでしょう。

こんな人にオススメ

  • 手っ取り早く強くなりたい

  • いつかはPCに移行したいのでキーマウ操作に慣れたい

このような人にはXIM APEXをオススメできます。

特にいつかPC勢になりたい人にとっては、キーマウ操作は慣れていないとかなり難しいので非常にオススメできます。

終わりに

今回の記事は以上になります。XIM APEXを購入するか悩んでる人に少しでも参考になれば幸いです。

マウサーデビューに必要なものについてまとめました。購入を考えている人はぜひ読んでいって下さい。

また、私が使用していたXimApexのPC版に極限まで近づけた設定を全部無料で公開しているのでこちらも参考にしてみて下さい

閲覧ありがとうございました。

↓たまに値段が下がっている時があるのでこまめにチェックしてみて下さい

ギフト券チャージでお得に

Amazonでデバイスを少しでも安く買い物するなら、Amazonギフト券の購入チャージをおすすめします。

使う分だけ現金でチャージ、チャージ額 x 最大2.5%のポイントがもらえます。

さらに今なら初回チャージで1000ポイント貰えます。

f:id:inkya_stu:20201001185204p:plain

5000円以上の買い物をするときはチャージしてから使うとポイント分安く買えるのでオススメです!

詳しくは下にあるAmazonのリンクからどうぞ

Amazon.co.jp: Amazonチャージ ギフト券を現金チャージで最大2.5%ポイント: ギフト券

過去記事リンク