陰大生備忘録

【APEX】チートの種類・購入方法・何ができるのかを調べてみた

今回の記事ではAPEXでのチート販売業者のDiscordに実際に入ってみて、チートはどうやって販売されているのか、チーターは何ができるのか、チートの種類等を調べてみました。(もちろん私はチートを購入していないので誤解なきようお願いします)

 

業者のDiscordに画像の無断転載を禁じる等の利用規約が記載されていたのでDiscord内にあったチートの使用画像を載せるのは一応控えておきます。

それではさっそく

目次

f:id:inkya_stu:20210104195201p:plain

チートの購入方法

Famiポートでの支払いをとっていました。

具体的に言うと、チート業者からDiscordで送られてきた受付番号、予約番号を入力し、レジにて支払いという手順です。

最近の業者はPayPay・PayPalでの支払いも対応しています。PayPay・アマギフ支払いはおそらく税金対策です。

海外の販売サイトではビットコインでの決済も対応してました。

チートの価格

1日 1000円

1か月 6000円

VIPのみ1か月 5000円

どうやってVIPになるのかは不明ですが、VIPクラスが存在するようです。

プレデターのアカウントは3~5万ぐらいで売れるので、チートを使用してプレデターまで行き、販売すれば余裕で利益がでる価格帯ですね。(BANされなければの話ですが...)

また、ダイヤ帯を1ティアブースティングするだけで一か月分の元がとれます。

注 この価格は中国のチート業者が提示していた価格で、中国人チーターからチートを買って、それを転売している日本人チーターは大体月10000円で販売している印象を受けます。

チートの機能

ここからはチートの機能について解説していきます。

また、Discordに記載されていた通りに解説していくので、ガバガバ翻訳等もこちらで修正せず記載します。

AIMBOT編

ホーミング弾

敵のいる方向に銃を撃つだけで自動で弾が敵に当たるチート

見ればわかりますが100%勝てません。

オートエイム

f:id:inkya_stu:20210622014359j:image

名の通り自動でエイムを合わせてくれるチート。

今となってはホーミング弾の下位互換みたいなイメージありますけどどうなんでしょうかね。

目標予測

「目標」が何を指しているかは不明です。

安置予測が可能であるか、または敵の位置を見ることができるみたいなものだと思います。

ノーリコイル

武器の反動をなくすチート。

チーター特有の一切ブレのないレーザービームを可能にしているのがこのチートです。

f:id:inkya_stu:20210502195235p:plain

加速(ブースト)

加速が指すものは2種類あり、一つは自身の移動スピードを上げるもの、二つ目は銃のレートをあげるものになります。

銃のレートをあげるほうは0.1秒に何十発も弾を撃ちこむチートの中でも最強クラスです。

ありえない速さで体力が瞬溶けするので一番わかりやすいチートでもありますね。

無限チャージライフル

f:id:inkya_stu:20210622014417j:image

シーズン9のスプリット1から頻繁にみられるようになったチートです。私の記憶が正しければシーズン6ぐらいにもあったような気がします。

空中にとどまり、全弾ヘッドショット&ホーミング付きのチャージライフルを上からぶっ放してくるチートです。説明よりも下の動画を見た方がはやいです。

 

ESP編

敵の名前

敵の名前がわかるチートです。

配信者のゴースティングに使われています

 

 

とあるVtuberもApexの大会でこの機能を使用していました。

敵の健康、シールドバーESP

敵の健康と表記されていましたがHPのことをさしていると思われます。

敵のHP、シールドの状況がわかる機能です。

翻訳をかけているようで、この時点でおそらくチートは海外で製造されていることがわかります。

境界ボックス

何の機能か名前ではわかりません。

武器構成

敵の武器構成がわかります。

チーム全員がマスティフをもっていたらチーターは詰めてこないというのは有名な話ですね。

敵の距離

f:id:inkya_stu:20210216115401p:plain

画像ではわかりにくいですが敵との距離が表示されます。

敵と自分との距離を測ることができるものです。

アイテムESP

アイテムの位置がわかります。

ローバのパッシブの上位互換のようなものだと思われます。

 

追記(2021年6月21日)

PS4サーバーにPC版のチーターが確認されたようです。

これはチートというよりグリッチによってPS4サーバーに入っている気がします。(シーズン4、5は意図的に初心者サーバーに入れたのでそれと同じ感じ??)

CSもチーターと無縁とは言えなくなったようです。

チーターが多すぎてCSに帰ってきた配信者を結構見ますがチーターからは逃げられないということですね。

 

チート販売業者の収入

私が業者のDiscordに入ったときは管理者を含めずに150人ほど参加者がいました。

全員が1か月分のチートを買っているとするなら収入は最大で月90万円となります。

このDiscord内だけでもかなり稼いでいることがわかります。

 

2021年3月追記

久しぶりにチーターのDiscordを見に行ったら参加者が1000人超えていました。

仮に全員が一か月分のチートを購入しているとするとチート業者の月収は600万円に上ります。Apexの開発陣よりも稼いでそうですね。

ちなみに画像のrkcheatは現在なくなってました。(名前を変えて活動していますが…)

最後に

今回の記事では主に使われているチートの種類などを備忘録程度にまとてみました。

チーターは毎シーズンいますが厄介なのは性能がどんどんあがってきていることで、プロが連携をとっても勝てるかどうか怪しいです。

また、アカウントが高額で売れることから商業的にチートを使うプレイヤーまででてきているので今後もチーターに悩まされることになりそうですね。

 

今回の記事は以上になります。閲覧ありがとうございました。

過去記事リンク