陰大生備忘録

【画像付き解説】起動時にシェーダーをロード/コンパイル中となる問題の解決策

Apexのシーズン10が始まって以来、Apexを起動するたびに毎回「シェーダーをロード/コンパイル」と表記がでてしばらく待たされます。

待てば解決するものの非常に鬱陶しくなかなかコンパイルが終わらないため、

今回の記事ではこの「シェーダーをロード/コンパイル中」問題を解決策を書いていこうと思います。

f:id:inkya_stu:20210815235226p:plain

シェーダーをロード/コンパイル



原因

結論からいうと、この問題の原因はグラフィックボード(GPUにあります。

Apex起動時にGPUがシェーダーを読み込むプログラムを毎回動作させているため遅いわけですね。

てなわけでGPUの設定を変更して解決させていきます。

 

解決策

1.GPUをアップデート

2.GeForceの設定を変更

この2点を行えば完了です。さっそく説明に移ります。

 

GPUのアップデート最新のバージョンにする必要があります。

私はGeForceのグラボを使用しているので、さっそくアップデートを開始していきます。(というよりこの問題、GeForceのグラボの人しかならない問題だそうです)

f:id:inkya_stu:20210815235833p:plain

アップデート

 

アップデートが完了したら次はGeForceのグラボの設定をみていきます。

パソコンのデスクトップ画面で右クリックから

f:id:inkya_stu:20210816000018p:plain

「NVIDEAコントロールパネル」を選択します。

 

NVIDEAコントロールパネルを開ければ「3D設定の管理」から「シェーダーキャッシュ」を選択。いったん「オン」から「オフ」にします。

それができれば適用を押します。

 

f:id:inkya_stu:20210816000129p:plain

 

 

 

適用が完了したら、もう一度「シェーダーキャッシュ」を選択。

「オフ」から「オン」に戻します。

そして最後に適用を押します。

 

f:id:inkya_stu:20210816000605p:plain

 

これで完了です。お疲れ様でした。

最後にApexにもう一度シェーダーをロード、コンパイルさせます。

f:id:inkya_stu:20210816000904p:plain



これが終われば次からいちいちシェーダーをロード/コンパイルをせずに済みます。

これで本当に終了です。お疲れ様でした。

 

今回の記事は以上になります。Apexはアップデートするたびに何か不具合があるので何か問題がおきれば解決策を当ブログで掲載しようと思います。

(追記)

この方法で私を含め複数人がシェーダーをロード・コンパイルの問題が解決しているのを確認していますが、これでもまだうまくできない人もいるようです。

また何か解決法を見つけ次第追記していこうと思います。

 

閲覧ありがとうございました。

オススメ記事

inkya-log.hatenablog.com

inkya-log.hatenablog.com

inkya-log.hatenablog.com

inkya-log.hatenablog.com

inkya-log.hatenablog.com

inkya-log.hatenablog.com

inkya-log.hatenablog.com

inkya-log.hatenablog.com

inkya-log.hatenablog.com

inkya-log.hatenablog.com