陰大生備忘録

【ワンピースカード】サーチ方法の解説と本当にサーチできるのかを検証してみた

 

ワンピースカード サーチ


今回の記事ではワンピースカードのサーチ方法、サーチ機についての解説・レビューを行なっていきます。

 

ワンピースカードを始め、デュエル・マスターズポケモンカード等ほとんどのカードゲームは開封前からレアカードが入っているか否かを大まかに推測することができます。

今回はレアカードが入っているか否かを推測する方法(サーチ方法)を紹介し、一部本当にできるのかを検証していきます。

 

注:この記事はサーチ行為を推奨するものではなく、注意喚起を目的として紹介しています。 購入前のサーチ行為は絶対にやめましょう。また、本記事の判別法は検証結果をもとに作成していますが、必ずレアカードが入っていることを保証するものではありません。本記事の内容をもとに行うサーチ行為について起こりうる不利益に関して一切の責任を取りかねます。

 

目次

 

サーチとは

カードゲームにおけるサーチについて簡単に解説します。

サーチとは、カードゲーム等のパックを開封する事なく、レアなカードが封入されているか中身を見分ける方法を指します。

後で詳しく説明しますが、主に重さを測る方法、金属探知機で測る方法が有名です。

 

ワンピースカードのレアリティ

ワンピースカード シャンクス

ワンピースカードにおけるレアリティの種類は、

スペシャルカード」「リーダーカード」「シークレットレア」「スーパーレア」「レア」「アンコモン」「コモン」の7種類があり、「コモン」が最もレアリティが低く、「シークレットレア」が最もレアリティが高いです。

 

また、コモン、アンコモンを除くカードは、通常のカードとイラストの異なるパラレルイラスト版が存在します。

 

ワンピースカード パラレル

基本的に「パラレルイラスト版」の方が希少で価値が高くなる傾向があります。

 

ここで、ワンピースカードのパレレル含む「レア」以上のレアカードと「アンコモン」「コモン」の2つのノーマルカードの間には「カードの加工」という大きな特徴の差があります。

それを検出することで、レアカードを引き当てる(レア抜きする)ことができます

 

ワンピースカードのサーチ方法

前述の通り、レアリティの演出を行うために、下画像のように「レア」以上のレアカードにはカードに加工が施されています。

ワンピースカード シークレット

 

その加工具合からレアなカードを検出、サーチによってレアカードを抜いていきます。

ワンピースカードの場合「重さ」による検知が一番有効です。

レアカードとノーマルカードは加工の有無によって重さが変わるため、0.01gまで測定可能なはかりを用いることでレアカードかどうかを判別できます。

 

カードのレアリティによって重さが異なることを確認していきます。

ワンピースカード コモン 重さ

上の画像はコモンカードの重さになります。

20.6gと軽量です。

 

次にSRカードの重さを見てみましょう。

ワンピースカード スーパーレア 重さ

 

スーパーレアは22.9gとコモンカードに比べて2.3g重たいです。

この重さの違いを検出することで、レアカードのサーチが可能になります。

 

次は具体的なサーチ方法については下記で詳細に解説します。

 

重さによるサーチ

先に断っておくと、これからサーチする方法はパックから「シークレットレア」のみをサーチする、「パラレルカード」のみをサーチすることはほぼ不可能です。

特定のカードやレアリティのみをサーチすることはできません。

SR以上のレアカードが入っている可能性が高いパックをサーチするといった形になります。

 

それでは重さを測るサーチ方法について具体的にみていきましょう。

  • はかりを使う

スーパーレア以上のカードとノーマルカードとの重さの違いをはかりで検出することでサーチを行います。

重さを測るにあたって、0.01gまで詳細に測ることのできるはかりが必要になります。

 

上のはかりは0.01gまで測ることができる上、値段も1000円を切っておりAmazonの皿はかりで売上2位となっています。

今回はこのはかりを使ってサーチしてみます。

 

はかりでサーチできるか検証

はかりを使用してサーチできるか検証してみます。

ワンピースカードをランダムに5パック購入し、重さを測ってみます。

 

ワンピースカード サーチ前

ランダムに5パック購入してきました。

これを先ほどのはかりの上にのせて、重さを測ってみます。

 

ワンピースカード サーチ後

計測結果が上の画像です。

5パックの中で最も重たいパックが15.83g、最も軽いパックが15.65gと重さに0.18gの差が生じました。

 

これで重たい方のパックからレアカードが出ればサーチ成功です。

 

サーチの結果

最も重たいパックと最も軽いパックの2つを開封してみて、封入されているカードのレアリティに違いがあるか検証してみます。

 

以下がサーチの結果です。

最も軽いパックからは下の画像の通り、

ワンピースカード サーチ 結果

パックの最低保証のレアカードが1枚入っているのみでスーパーレア以上のカードは排出されませんでした。

また、その他の3パックも開封しましたが、最低保証のレアカードが1枚入っているのみでした。

 

次に15.83gの重たい方のパックを開けてみます。

ワンピースカード サーチ 方法

サーチの結果、重たい方のパックからスーパーレアのカード(画像のSRはカク)が出ました。

サーチ成功です。

 

 

サンプルが少ないので断言はできませんが、今回のパックで検証した場合、15.8g以上にスーパーレア以上のカードが封入されており、それ未満はRカード1枚のみといった形になりました。

 

サーチの結論

はかりを用いて重さを測ることで、ワンピースカードのサーチができることがわかりました。

開封せずとも重いか否かでレアなカードが入っているがわかりましたね。

 

検証に使用したはかりはコチラ↓

今回の記事は以上になります。

閲覧ありがとうございました。

 

過去記事リンク

inkya-log.hatenablog.com

inkya-log.hatenablog.com

inkya-log.hatenablog.com