陰大生備忘録

【VALORANT】最強キャラランク(Tierリスト)

valorantが本格的にリリースされてから2日経った6/4現在、海外勢が発表していたTierリスト(https://www.alloutrioters.com/valorant-agent-tier-list/)を備忘録として日本語で訳して簡単にまとめておきます。キャラの名前と簡単な説明を載せているので使用キャラに悩んでる人の少しでも参考になれば幸いです。また、リリース直後なので今後かなり変動してくると思います。 

最新版の記事を用意しました。↓の記事になります。

f:id:inkya_stu:20200604191812j:plain

God Tier

いわゆる「ぶっ壊れ」と呼ばれているキャラ帯です。現時点ではVALORANTにこのTier帯に属するエージェントはいません。

S Tier (最上位キャラ)

ブリーチ

f:id:inkya_stu:20200604162448p:plain

彼の壁貫通能力がとても強力で、フラッシュバン(めまい状態にさせる衝撃波)が相まって無駄の一切ないブリーチはvalorantに最適なキャラと言われています。

 

セージ

f:id:inkya_stu:20200604162538p:plain

apexやpubgのように自分で回復アイテムを持てないこのゲームにおいて(レイナなど例外的に回復できるキャラはいるが)チームを回復させることのできるセージはかなり重宝します。人数差が顕著に試合を左右するvalorantにおいてチームメイトのリバイブ能力は非常に強いと評価されています。

 

サイファ

f:id:inkya_stu:20200604162714p:plain

非常に強力な索敵能力を持つサイファーは、そのスパイカメラとニューラルセフトで戦場におけるチームの優位性を底上げする強さを持っていると言われています。また、トラップワイヤーによる敵の妨害能力も高評価の一つです。

A Tier(上位キャラ)

ソーヴァ

f:id:inkya_stu:20200604163344p:plain

彼もサイファー同様強く、使い勝手の良い索敵能力を持ち、そのウォールハック能力はチームに大きく貢献します。(ソーヴァのTier帯について: 人によって評価がかなり変わるキャラですが、記事元サイトに基づいてATierに置いています。)

オーメン

f:id:inkya_stu:20200604163927p:plain

マップのどこへでも移動できる彼の能力は、敵の背後や側面からの攻撃を可能にするため使い手によってはA以上に化けるキャラです。(Aceuが使用するオーメンの動画参照)

フェニックス

f:id:inkya_stu:20200604164450p:plain

強力な凸要員として運用できるフェニックスは、ラン イット バックで積極的に動いてチームの道を切り開くのに最適なキャラのため、多くのプレイヤーから高評価を受けています。

レイズ

f:id:inkya_stu:20200604180948p:plain

彼女の持つロケットランチャーが威力、範囲ともに強力で、敵チームに圧力をかけることに長けているといわれています。

B Tier(中位キャラ)

ブリムストーン

f:id:inkya_stu:20200604181521p:plain

スモークなどチームのサポートに長けた能力をもち、フィールドコントロールに優れたキャラです。人気も高く多くの配信者が使用しています。(ブリムストーンに関してもかなり意見の分かれるキャラでA Tierに属していてもおかしくないといわれています)

ジェット

f:id:inkya_stu:20200604182141p:plain

有名配信者がジェットを使用していることから強キャラとおもわれがちですが、サイファーというメタキャラが存在する以上順位が下がっている印象を受けます。しかしエージェントの中で最も高い機動力を持つキャラなので今後も活躍が見込まれます。

C Tier(下位キャラ)

ヴァイパー

f:id:inkya_stu:20200604182609p:plain

能力がフェニックスやオーメンの下位互換ともいえるもので力不足感のあるエージェントだと言われています。とはいったもののまだリリースまもないので調整やキャラ開発が進めば上位に食い込む可能性があります。

未分類

レイナ

f:id:inkya_stu:20200604184138p:plain

クローズドβ版にはいなかったキャラのため未分類ですがとても強力なのは間違いないです。個人的にはA Tier以上あると思っています。(敵を倒して回復できるのがめちゃくちゃ強いので私はメインで使っています

最後に

リリース直後のキャラランクがこんな感じです。まだまだ変動しうるので今後のVALORANTが楽しみです。

こんな記事書いといて言うのもなんですが最初は好きなキャラでプレイするのが一番いいと思います。

ほぼメモ書きですが読んでくださった方ありがとうございます。

 過去記事リンク